【TOEIC何点必要?】オンライン英会話を始めて良いのはいつから?

未分類

「オンライン英会話を始めたいけど勇気が出ない。」

「いまの英語レベルで始めても大丈夫?」

そんなお悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

オンライン英会話が良いということは分かってはいても、なかなか手が出ない。。

全然喋れないのに、いまオンライン英会話を始めてもいいのか。

今回はそんなお悩みを解決します。

必要なのは気持ちだけ!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話を始めたいけど勇気が出ない
  • いまの英語レベルで始めてもいいのか不安

結論

  • いつ始めてもOK
  • 中学校レベルの基礎英語を身に着けておくとベター

オンライン英会話、いつ始めればいいの?

以下、英語レベル(TOEIC点数)ごとに、オンライン英会話を始めた場合どうなの?ということについて、筆者の所見を述べていきます。

なお今回は、レベルごとのTOEICの点数は以下の記事を参考にしています。

TOEICの点数の決まり方と点数ごとの英語力、一般的な評価を解説
本記事では、TOEICの点数の決まり方やレベル別の点数を伸ばすための対策など、TOEICの点数にかかわる疑問について解説しています。TOEICの点数ごとの英語力や評価の理解にもつながり、自分の最適な目標点数を設定できるようになるでしょう。

英語レベルゼロの場合

Be動詞って何?

英語と言えば、「Hello!」しか知らない。

そんな人がオンラインを始めるとどうなのか。

私はそんな人でも問題なくオンライン英会話によって成長できると思います。

もちろん、最初は講師と意思疎通するのに苦労するでしょう。

きっとオンライン英会話以外の基礎学習も欠かせません。

それでも、何度も繰り返しているうちに、自然と相手が何を言おうとしているのか分かってきたり、ちょっとずつでも自分が言いたいことが言えるようになるはずです。

なぜなら、例えばネイティブキャンプなどのオンライン英会話では、超初心者向けレッスンや子供向けレッスンを提供しているからです。

教材も充実しており、自分のペースでちょっとずつレベルアップできるようになっています。

特にフィリピン人講師は優しく、忍耐強いです。

こちらがなかなか言葉を発せない時も優しくフォローしてくれます。

そうして、ちょっとずつでもレベルアップしていくため、少なくとも前進していることは体感できるはずです。

失うものは何もありません。

もちろん時間やお金は使うことになりますが、それは自己投資であり、決して無駄なものではありません。

前進あるのみなら、始めない理由は無いですよね。

また、まずは英語で喋るというのはどういうことかを体感するのにも、オンライン英会話は非常に有効だと思います。

なんとなく「英語を喋りたい」という思いがあったとしても、それが実際にどういうことなのか、理想と現実にはどのくらいギャップがあるのか、ということを最初に把握しておくことは重要です。

現在地を把握することで、直近のゴールや、自分がまずやるべきことなどが見えてくるからです。

オンライン英会話はいつでもやめることができますし、サービスによっては無料トライアルも可能です。

まずはどんなものか試してみて、今後どうしていくかを決めても良いのではないでしょうか。

なお、オンライン英会話で覚えておくと便利なフレーズはこちらでご紹介しています。

この辺りの表現が「意味不明!」という方は、まずテキストベースでちょっとだけ学んでからオンライン英会話を試してみるとより効果的だと思います!

”初心者”に関するオンライン英会話への声はこちら↓

初級者(TOEIC600点未満)の場合

中学や高校英語など基本的なことは分かる!という方にはオンライン英会話は更にオススメです。

なぜなら、簡単な日常英会話において出てくる単語や表現は、ほとんど中学校までに学ぶものであり、書いてもらえば理解できる、といったものばかりだからです。

つまり、ナチュラルな速度やアクセントでその単語や表現が会話の中で出てきたときに、それを聞き取ることができるか、また、それを自分の口から発することできるか、ということにフォーカスして学習できるため、学習効率が高いのです。

いざオンライン英会話を始めれば、1~3ヵ月程度で明らかな効果を実感できると思います。

もちろん、より専門的だったり、高度な会話をする場合にはまたハードルがあります。

ですが、それは次のステップであり、まずはこれまで学習してきたモノを実践の場で使う練習をすることが最初のステップです。

まずは今の知識を実際に使えるモノにして、そして更に次を目指す。

そうすることで着実に成長を実感できるため、モチベーションを保ちながらどんどん学習を加速することができるはずです。

なお、TOEICの点数が伸び悩んでいる方はこちらもぜひ参考にしてください。

”初級者”に関するオンライン英会話への声はこちら↓

中級者(TOEIC600点以上800点未満)の場合

TOEIC600点以上あれば、もはやオンライン英会話をためらう理由はひとつもありません。

オンライン英会話講師の自己紹介動画はよく、

「What are you waiting for?」

と締めくくられますが、まさに「何を待っているの?(なぜ躊躇っているの?)」という感じであります。

初級者と同様、足りないのは実践の機会です。

これを読んでくださっている方は少なくとも、英語を読み書きすることだけでなく、英語を喋ることに興味があるはずです。

英語を喋れるようになるには、喋る以外に方法はありません。

みなさんの中には頭の中だけで自転車に乗るイメージをして、乗ってみたら一度もコケることなく乗れてしまったという天才もいるかもしれません。

でもほとんどの人はそうではありません。

実際に乗ってみて、何度もコケながら、時には補助輪や他の人の助けを得ながら、ようやく乗れるようになるのです。

これと同じで、英語は喋ってなんぼです。

インプットし続けてもアプトプットしなければ、一生喋れるようになりません。

まさに「What are you waiting for?」です。

”中級者”に関するオンライン英会話への声はこちら↓

上級者(TOEIC800点以上)の場合

TOEIC800点ともなれば、すでに自己流の英語学習法を身に着けていることでしょう。

しかし、もし一度も”英会話”として英語を使ったことが無い場合は、意外と喋れないはずです。

やはりインプットとアウトプットは別物なのです。

そのため、もし喋ることが目的であれば、上級者とは言え、オンライン英会話などによる喋る練習は必須です。

ただ、上級者の場合は基礎+応用力が身についているため、英会話としても短い学習期間で一定のレベルに達することが期待されます。

”上級者”に関するオンライン英会話への声はこちら↓

まとめ

今回は、英語レベル(TOEIC点数)ごとに、オンライン英会話を始めた場合どうなの?ということについてご紹介しました。

オンライン英会話以外の必要な学習や、オンライン英会話を始めてからの学習効率などは異なるものの、現在あなたがどんなレベルであろうと、いざ始めてみればオンライン英会話の魅力に気付くことでしょう。

まずは無料トライアルなども活用しながら手軽に試してみてはいかがでしょうか。

これから始める人はぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

一緒にオンライン英会話を楽しみましょう!

  • いつ始めてもOK
  • 中学校レベルの基礎英語を身に着けておくとベター
タイトルとURLをコピーしました