【挨拶編】オンライン英会話で覚えておきたいキーフレーズ10選

未分類

オンライン英会話って緊張しますよね。

『会話が続かなかったらどうしよう』

『講師が何を言っているか分からなかったらどうしよう』

なんだか怖いなぁ、なんて思っている方も少なくないはず。

そこで今回はオンライン英会話で便利なフレーズをご紹介します。

今回は挨拶編です!

最低限のフレーズだけ覚えれば怖いものなし!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話に苦手意識がある
  • オンライン英会話への一歩がなかなか踏み出せない

結論(覚えると便利なフレーズ10選)

  • Nice to meet you.
  • How are you (doing)?
  • I’m good. Thank you for asking.
  • I can hear you well.
  • My name is (名前) / Please call me (名前).
  • I’m (calling) from (場所).
  • It’s (天気).
  • I’m (職種). / I heve been working for (会社).
  • I have been learning English for (期間).
  • I would like to have a free conversation.

Nice to meet you.

定番フレーズですね。

意味は「初めまして」です。

オンライン英会話での出現率100%です。

日本語でも「初めましてー」と、とりあえず言いますよね。

講師から先に言われた場合は、

Nice to meet you, too.(こちらこそ初めましてー)

と、最後にtooを付けて返しましょう。

How are you (doing)?

こちらも挨拶の決まり文句ですね。

出現率100%と言っていいでしょう。

意味は「調子どう?元気ですか?」です。

Nice to meet you.と合わせて使いましょう。

ちなみにHow are you?は、現在の状況を尋ねているのに対して、

How are you doing?は、現在+ちょっと前後の期間での状況を尋ねている感じになります。

I’m good. Thank you for asking.

How are you?への返し文句です。

意味は「まあまあです。(元気ですー)。尋ねていただきありがとうございます。」です。

How are you?は、社交辞令的な要素があり、Nice to meet you.と同じような感覚の決まり文句として使われ、実際に体調を気にしているかというとそうでもないケースもあります。

ただ、当然体調のこと含め、現在の自分の状況を伝えて大丈夫です。

風邪を引いていたら、I have a cold, but I’m OK. How about you? のようにも言えます。

ポイントは答えるだけでなく、しっかり相手はどうかを聞き返してあげることですね!

I can hear you well.

Can you hear me?(聞こえますか?)と聞かれたらこのフレーズで答えましょう。

意味は「よく聞こえます」です。

もし、あまり聞こえなかったら、

I can’t hear you well.(あまりよく聞こえません)

Could you say that again?(もう一度言ってもらえますか?)

Could you turn the volume up?(ボリュームアップしてもらえますか?)

It seems we have an internet connection problem.(インターネット接続がよくないようです。)

のようなフレーズで返しましょう。そうすれば講師が色々調整してくれるはずです。

My name is (名前) / Please call me (名前).

What’s your name?や、How can I call you?と聞かれたらこのフレーズを使いましょう。

他にも、May I have your name?と、やや丁寧に聞かれることもあるかと思います。

そんなときも、同じように返答しましょう。

I’m (calling) from (場所).

Where are you from?と聞かれたらこのフレーズの出番です。

もしあなたが東京出身なら、

I’m from Tokyo (in Japan).(東京出身です。)

といった感じです。

なお、Where are you calling from?(どこから通話していますか?)

と聞かれた場合は、

I’m calling from Tokyo.(東京から通話しています。)

といった具合で返しましょう。

It’s (天気).

このフレーズはとってもシンプルですね!

How is the weather today?(今日の天気はどうですか?)

と聞かれたら、

It’s sunny today.(今日は晴れです。)

It’s cloudy today.(今日は曇りです。)

It’s rainy today.(今日は雨です。)

のように答えることができます。

とっても暑い夏の日なんかは、

It’s so hot today.(とても暑いです。)

と返すのも良いと思います。

I’m (職種). / I heve been working for (会社).

職業を聞かれたときに使えるフレーズです。

多くの場合、What do you do (for a living)? といった感じで聞かれることが多いです。

このように聞かれたときは、職業(何をして生計を立てているか)を聞かれていると理解しましょう。

単に会社員であることを伝える場合は、

I’m an office worker.(会社員です。)

もう少し具体的に答える場合は、

I’m a software enginner.(ソフトウェア技術者です。)

のような感じで答えます。

なお、会社のことを伝える場合は、

I have been working for IT company.(IT企業で働いています。)

といった具合で答えることができます。

I have been learning English for (期間).

How long have you been learning English?(どのくらい長い間英語を勉強しているの?)という質問もよくされます。

そんなときは、このフレーズを使いましょう。

2か月ほど勉強している場合は、

I have been working for two month.(2か月勉強しています。)

始めたばかりの場合は、

I just started learning English.(勉強し始めたばかりです。)

といった感じ伝えてみましょう。

I would like to have a free conversation.

What do you want to do in this lesson?(このレッスンでは何をしたいですか?)

と聞かれた場合にフリートークを楽しみたいときに使えるフレーズです。

なお、予めシステム上でテキストやコースを選択してレッスンを開始した場合は、

このテキストを進めるのでいいですか?的なことを聞かれるため、

そのときは単純にYes!と答えましょう。

まとめ

今回は、オンライン英会話レッスンの挨拶で便利なフレーズ10選をご紹介しました。

これだけ覚えておけば、スムーズにレッスンを開始できるはずです!

最初はちょっと緊張してしまうかもしれませんが、これらのフレーズを手元に置いてぜひチャレンジしてみてください!

なお、【相槌編】はこちらでご紹介しています。

では楽しいオンライン英会話ライフを!

  • Nice to meet you.
  • How are you (doing)?
  • I’m good. Thank you for asking.
  • I can hear you well.
  • My name is (名前) / Please call me (名前).
  • I’m (calling) from (場所).
  • It’s (天気).
  • I’m (職種). / I heve been working for (会社).
  • I have been learning English for (期間).
  • I would like to have a free conversation.
タイトルとURLをコピーしました