【4年間検証】オンライン英会話を続けた結果は?

未分類

英語習得は長い道のりです。

”喋れる”ようになるには1000~2000時間ほど必要とも言われています。

では一体、実際にどのくらい頑張ればどのくらいのレベルに達するのか。

とても気になりますよね。

そこで今回は4年間オンライン英会話を続けた筆者の英語レベルがどのように変化してきたのかをご紹介します!

「オンライン英会話って効果あるの?」

「どれくらいやればいいの?」

といった疑問に対して少しでも参考になれば幸いです。

4年間のオンライン英会話の成果はいかに!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話って効果あるの?
  • どのくらいの頻度でどのくらい続ければいいの?

結論

  • 1ヵ月:オンライン英会話に慣れる
  • 3ヵ月:簡単な英語が少し聞き取れるようになる
  • 6ヵ月:お決まりの挨拶や自己紹介などはスムーズに言えるようになる
  • 1年:伝えたいことがそれとなく伝えられるようになる
  • 2年:明らかにリスニングスキルがアップする(TOEIC600 -> 820)
  • 3年:思っていたほどスキルアップできていないと感じて悩む
  • 4年:大きなストレスなく日常会話ができるようになる

前提(筆者の英語学習スタイル)

わたしは2018年11月にオンライン英会話を開始しました。

オンライン英会話はNativeCamp(ネイティブキャンプ)とCambly(キャンブリー)の2つを利用しています。

オンライン英会話開始前の英語スキルは紛れもなく初級者でした。

TOEICは600点ほどでしたが、英語を喋るのは大の苦手。

そんな私が無い勇気を振り絞ってオンライン英会話を始めて以来、いまでもほぼ毎日1レッスン(15分~40分ほど)受講しています。

あまりに忙しかったり、体調を崩してしまったりした日はスキップしましたが、それでも3日以上空けたことは無かったように思います。

その他の学習はコレといってしていませんが、オンライン英会話を始めた当初は特に、英語のポッドキャストを聴いたり、英語系Youtubeやアメリカドラマをよく観ていました。

最近はたまーに、英語の本を読むようにしています。

オリエント急行殺人事件 (ラダーシリーズ) [ アガサ・クリスティ ]

価格:1,045円
(2022/12/6 22:39時点)
感想(2件)

というわけで、こんな英語学習スタイルで実際に英語スキルがどのように変化したのか、早速みていきましょう!

オンライン英会話学習を続けた結果

1ヵ月:オンライン英会話に慣れる

1ヵ月もすると、オンライン英会話をすることに慣れてきました。

小心者なので、1ヵ月もかかった、というところが正直なところですが。

オンライン英会話を始める前はとても緊張していましたが、始めてしまえば、その緊張は割と早い段階で無くなりました。

それより、「あぁ、思ってたより全然喋れないな、、」と悔しい気持ちの方が勝っていました。

オンライン英会話に慣れたとはいえ英語は完全にカタコト英語でした。

フリートークなどはとても無理だったので、超初心者向け教材を選択してレッスンを受けていました。

チョットナレテキタナ。

3ヵ月:簡単な英語が少し聞き取れるようになる

3ヵ月経つと、次第に簡単な英語が聞き取れようになってきました。

同じようなフレーズを繰り返し聞いたり、喋ったりしたことにより、それらフレーズが自分の中に定着してきたように思います。

こちらが言いたいことをうまく表現できない時は、講師が適切な表現を教えてくれるので、それを聴いて、「あぁ、なるほど。」と学ぶことができました。

でもこの頃はまだまだ講師の英語が聞き取れないことも多く、分かったフリをよくしていました。

でも振り返るとそれで良かったかなと思います。

いちいちひとつずつ分からないことを尋ねているとなかなかレッスンが前に進まず、細かい話に終始してしまうからです。

そのため、この頃は細かい話はさておき、とにかくレッスン数を重ねることを意識していました。

カンタンな英語なら聞き取れるかも?んー、でもまだまだこれから。

6ヵ月:お決まりの挨拶や自己紹介などはスムーズに言えるようになる

6ヵ月も経つと、レッスン数はおよそ200レッスンになりました。

毎回、

「なんで英語勉強しているの?」

「どこに住んでるの?」

「仕事は何しているの?」

など、お決まりの会話をするため、これらに関しては割とスムーズに喋れるようになりました。

ただ、ちょっと違う表現で尋ねられたりすると、「んぐっ、、えーっと、」となっていました。

また、こちらもちょっといつもと違う感じで答えたいなと思った時も、意外とうまく言えなかったりしてもどかしい時間を過ごしました。

それでもちょっとずつですが確実に成長を感じていました。

ちょっとずつだけど成長してる!

1年:伝えたいことがそれとなく伝えられるようになる

1年経つと、「お、英語喋れてるかも?」と感じるようになりました。

たくさん間違った表現を含みながらも、それとなく伝えたいことを伝えられるようになりました。

まだまだとは言え、成長率は最も高い時期だったように感じます。

このときが成長を実感できて一番楽しかったかもしれません。

英語力を伸ばすには独り言英会話がとても効果的と知られていますが、この頃から私もぼそぼそと独り言英会話をしていました。

全く喋れないというレベルからちょっとだけ抜け出したため、独り言英会話が面白かったんだと思います。

なんか喋れるようになってきたかも!

2年:明らかにリスニングスキルがアップする(TOEIC600 -> 820)

2年が経過し、ある日突然、

あれ、そういえば講師の英語が聞き取れてる!

と感じました。

そこで、ふと思い立ってTOEICを受けてみました。

それまで必死に勉強して600点だったのに、なんと820点。

TOEICの勉強をしたわけではなかったので、純粋にスキルアップしたようです。

レッスンを重ねるにつれて、いつの間にかリスニングスキルがアップしていたのでした。

3年:思っていたほどスキルアップできていないと感じて悩む

3年目に入り、相変わらずオンライン英会話を毎日続けていたのですが、ある時気付きます。

あれ、最近あんまり成長していない、、?

フリートークをしたり、用意されたコースに沿ったレッスンをしたり、これまで通り続けてきたわけですが、どうも成長を感じられなくなりました。

理由は単純で、インプット不足です。

自分の知識の中にあるものをアウトプットすることには慣れてきましたが、自分が知らないことはアウトプットのしようもありません。

そのため、ずっと同じ表現や同じ会話に留まり、そこから成長できなくなってしまったのです。

そこで、インプットとアウトプットのバランスを取ろうと考えて、オンライン英会話はデイリーニュースを中心にレッスンすることにしました。

デイリーニュースを基にしたレッスンでは、最近のニュースを題材にして、単語や表現、音読、読解、ディスカッションをするスタイルです。

インプットとアウトプットのバランスが取れるようになり、再び成長し始めました。

ただ、本来はもっと他のインプットもできるとベターではあります。

4年:大きなストレスなく日常会話ができるようになる

そして、オンライン英会話を続けること早4年。

現在は、大きなストレスなく日常会話ができるようになりました。

もちろん聞き取れないことや言いよどむことも多々ありますが、それでも最初に比べれば目覚ましい変化です。

どうしても思うように伝えられない時でも平易な表現をたくさん使って伝えたり、理解できないことは理解できるまで何度も聴いたりと、コミュニケーションという意味では困らなくなりました。

そんな私の英語は、英語が全然喋れない人からすれば、めちゃくちゃ喋れているように聞こえるらしいです。

もちろん実際はそんなレベルではないのですが、それだけ大きな成長がありました。

講師からも、「時折間違いはあるものの全く問題ない」と言われることも増えてきました。

(講師は当然モチベーションアップのために優しい評価をくれるのが常ですが。)

それはともかく、オンライン英会話開始当初から比べればかなり成長できたと自分でも感じます。

まとめ

今回は、4年間オンライン英会話を続けた結果をダイジェスト的にご紹介しました。

もちろん成長のスピードは人それぞれですし、日々どのくらいの時間を費やすかにもよります。

私は要領があまり良くないタイプなので、私と同じくらいの時間を割けばみなさんはもっと大きく成長できると思います!

数年後に英語を喋れている自分を想像しながら、日々の積み重ねを大事にしていきましょう!

一緒に頑張りましょう!

  • 1ヵ月:オンライン英会話に慣れる
  • 3ヵ月:簡単な英語が少し聞き取れるようになる
  • 6ヵ月:お決まりの挨拶や自己紹介などはスムーズに言えるようになる
  • 1年:伝えたいことがそれとなく伝えられるようになる
  • 2年:明らかにリスニングスキルがアップする(TOEIC600 -> 820)
  • 3年:思っていたほどスキルアップできていないと感じて悩む
  • 4年:大きなストレスなく日常会話ができるようになる
タイトルとURLをコピーしました