【たった5%】オンライン英会話の継続率は?続けるためのコツとは

アイキャッチ画像 未分類

継続は力なり。

そう分かってはいても、なかなか続かないですよね。

英語習得には1000~2000時間ほどが必要とも言われています。

1日1時間、毎日休まず学習したとして1000日~2000日、およそ3年~5年半かかることになります。

つまり、英語習得に継続は欠かせないということですね。

英語学習がなかなか続かずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

いくらオンライン英会話が便利なツールだとしても、日々忙しいなかで継続するのは大変なことですよね。

では一体、どのくらいの人がオンライン英会話を継続できているのでしょうか。

今回は、オンライン英会話の継続率と継続するためのコツをご紹介します。

一緒にオンライン英会話を続けていきましょう!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話を始めようか迷っている
  • 始めたけど続かなくて困っている

結論

【継続率(英語学習を始めてから挫折するまでの期間)】

  • 3ヵ月以内:81.4%
  • 3ヵ月~半年程度:10.3%
  • 半年~1年程度:3.1%
  • 1年以上:5.2%

※出典:https://www.bizmates.co.jp/news/pressrelease/a151 (ビズメイツ株式会社調べ

1年以上継続できる人はたったの5%

【継続のコツ】

  1. 朝にレッスンを受ける
  2. レッスン履歴を眺める
  3. 他の英語学習者のレッスンを見る
  4. TOEICやIELTSなどの試験を定期的に受ける

オンライン英会話の継続率

ビジネス特化型オンライン英会話サービスを提供するビズメイツの調べによると、英語学習を始めてから挫折するまでの期間は以下の通り。

  • 3ヵ月以内:81.4%
  • 3ヵ月~半年程度:10.3%
  • 半年~1年程度:3.1%
  • 1年以上:5.2%

つまり、1年以上継続できる人は全体の5%程度という結果に。

このブログを読んでくださっているあなたも、一度や二度、英語学習を挫折した経験があるのではないでしょうか。

実のところ、私も英語熱が上がっては落ちるということを繰り返してきました。

やっぱり継続って難しい、、

しかし、裏を返せば、あなたが1年以上英語学習を継続すれば上位5%の人間になれる、ということです。

もちろん人と比べる必要はありませんが、難しいことを達成すれば自信にもなりますし、きっとその分成長できるはずです。

ちなみに筆者がオンライン英会話を4年継続した結果は以下の記事でご紹介しています。

オンライン英会話を継続するコツ

では、一体どうすれば継続できるのでしょうか。

オンライン英会話を継続するコツは様々ですが、今回は、最近筆者がオススメしている4つのコツをご紹介します。

朝にレッスンを受ける

まずはこちら。

朝にレッスンを受ける。

「えー」、と思った方も多いことでしょう。

実は筆者も朝が苦手で、オンライン英会話を始めてからしばらくは夜にレッスンを受けていました。

日中は仕事をして、夜はお風呂や晩御飯を済ませて、いざオンライン英会話レッスン!という感じでレッスンに臨んでいました。

毎日レッスンを受けることを心がけていましたが、やはり仕事で疲れた日はどうしてもレッスンを休んでしまうことがありました。

そこで、疲れて休んでしまうのだったら疲れていない朝にレッスンを受けることにしよう!と思い、朝レッスンを開始したのです。

そして、気付いてみれば最近はずーっと朝にレッスンを受けており、休むこともほぼ無くなりました。

寝る時間を30分早めて、起きる時間を30分早くする。

これだけで続きます。びっくりです。

最初の慣れは必要ですが、慣れてしまえば大丈夫です。

夜にレッスンをしていたときは「帰ってからオンライン英会話やらなきゃなぁ」なんて思っていましたが、そんなストレスも無くなります。

基本夜行性だったのですが、朝の力は認めざるを得ないです。

ぜひ朝のレッスンを試してみてください。

1日の充実感もきっとアップします!

レッスン履歴を眺める

継続するということは日々の積み重ねです。

日々どれだけ積み重ねてきたか、が重要であり、それを自分で把握することも重要なことです。

「自分ってこんなに頑張ってきたんだ。」

「あとちょっと頑張らなきゃ。」

なんてことを感じるためにも、時折これまでの学習の履歴を振り返ると良いでしょう。

ほとんどのオンライン英会話サービスでは、これまでのレッスンの履歴が記録されているはずです。

特に見たいのは「累計レッスン回数」と「累計レッスン時間」です。

オンライン英会話を何回受けたか、何時間受けたか、というのは非常に分かりやすい指標で、継続していれば絶対に増えていくものです。

この「累計レッスン回数」と「累計レッスン時間」を時折眺めてニヤニヤしてほしいのです。

気持ちわるいですが、筆者はこれらを眺めてはニヤニヤしています。

「いっぱい積み重ねてきたなぁ。」

「今日も積み上げるか。」

といった感じで、モチベーションアップにつながります。

ぜひ、たまにレッスン履歴を眺めてニヤニヤしていただけたらと思います。

他の英語学習者のレッスンを見る

オンライン英会話は、基本的には1人で学習していくスタイルであるため、学校や塾みたいに周りに一緒に勉強をしている人はいません。

そうなると、他の人がどんな感じでレッスンを受けているか、どんな感じで成長しているか、といったことが気になりますよね。

最近では、YouTubeでレッスンの様子を公開している人も多く、他の人のレッスン風景を眺めることもできます。

また、ネイティブキャンプであればLiveレッスンというサービスが最近始まりました。

まさにその時間にリアルタイムで他の人のレッスン風景を眺めることができます。

こちらがそのLiveレッスンに参加していることは他の人にはわかりませんし、こちらの顔や声が向こうに届くこともありません。

ただ眺めるだけです。

非常に気楽ですね。

他の人のリアルなレッスンを見ることができるので参考になること間違いなしです。

上級者のレッスンを見ると、

「うわ、すごいなー、こんな感じで喋れるようになりたいな。」

と思いますし、

初級者のレッスンを見ると、

「あぁ、わかる。そこ躓くポイントだよねぇ。」

とこれまでの自分を客観的に振り返ることもできます。

いずれにしても、モチベーションアップにつながります。

自分のレッスン風景(録画)を見ることも重要ですが、ぜひ他の人のレッスンも参考にしてみてください。

TOEICやIELTSなどの試験を定期的に受ける

オンライン英会話を続けていると、なんとなく「成長しているかな?」と思っても、本当に成長しているかはあまりよく分かりません。

そういう意味で資格試験は有用だと思います。

実務や日常生活で役に立つかどうかはさておき、数値で評価されるため、自分の成長具合を定量的に把握できるからです。

以前の自分と比べて点数が上がったのか、落ちたのか、ということだけで、成長を把握できます。

オンライン英会話はスピーキングに特化した学習ですが、継続すればスピーキングを中心に他のスキル(リスニング、リーディング、ライティング)も少なからずアップします。

特にリスニングについては飛躍的にアップするはずです。

そのため、TOEIC L&Rのようなスピーキングが無い試験でも有用です。

もちろんIELTS(アイエルツ)のような4技能すべてを問う試験でも良いですし、オンライン英会話サービス上にあるテストも良いと思います。

ネイティブキャンプの場合は、毎月無料で受験できる「マンスリースピーキングテスト」というものがあります。

対面式ではなく、音声に従ってスピーキングして、あとはAIが判定してくれるので、非常に気楽なテストです。

ぜひ、資格試験なども活用して自分の成長をよりリアルに実感しましょう!

ちなみに、筆者がIELTS(アイエルツ)を受けたときの話はこちらでご紹介しています。

まとめ

今回は、「オンライン英会話の継続率」「継続するためのコツ」をご紹介しました。

参考になれば幸いです。

一緒に頑張りましょう!

結論

【継続率(英語学習を始めてから挫折するまでの期間)】

  • 3ヵ月以内:81.4%
  • 3ヵ月~半年程度:10.3%
  • 半年~1年程度:3.1%
  • 1年以上:5.2%

※出典:https://www.bizmates.co.jp/news/pressrelease/a151 (ビズメイツ株式会社調べ

【継続のコツ】

  1. 朝にレッスンを受ける
  2. レッスン履歴を眺める
  3. 他の英語学習者のレッスンを見る
  4. TOEICやIELTSなどの試験を定期的に受ける
タイトルとURLをコピーしました