【大きな誤解?】オンライン英会話に対する7つの誤解とは

未分類

日本人学習者にとって、英語を学ぶ際にオンライン英会話を利用することは、現在では非常に一般的な選択肢となっています。

オンライン英会話は、時間や場所を選ばずに英語を学ぶことができ、プロの講師と直接会話をすることでリスニング力やスピーキング力を伸ばすことができる優れたツールです。

一方で、

オンライン英会話なんて私にはハードルが高いわ(泣)

なんて感じる人も多いはず。

しかし、そこにはたくさんの誤解が存在します。

結論から言うと、オンライン英会話のハードルは極めて低いです!

この記事では、オンライン英会話に対するよくある誤解について、解説していきたいと思います。

誤解を解いたうえでオンライン英会話を活用しましょう!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話を始めようか迷っている
  • オンライン英会話に対して不安がある

結論(オンライン英会話に対する誤解)

  1. 費用が高い
  2. パソコンが無いとできない
  3. 始めるのが手間
  4. 顔出ししないといけない
  5. 予約しないといけない
  6. 講師が怖い
  7. 今の英語レベルでは始められない

オンライン英会話に対する誤解

費用が高い

まずはこちら。費用に関して。

オンライン英会話なんてきっと高いんでしょ?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

とーってもリーズナブルです。

もちろんオンライン英会話サービスや各種条件に依りますが、それでもコストパフォーマンスは非常に高いと言えます。

例えば、私がおよそ5年ほど続けているネイティブキャンプは月額およそ6500円。

レッスン受け放題なのですが、たとえば毎日1レッスンだけ受けたとすると、1レッスン(25分間)200円程度ですね。

や、、安い。

非常にお手頃でコスパ最強のサービスだと思います。

パソコンが無いとできない

最近のオンライン英会話はパソコン不要です。

スマホやタブレットなどで問題無く、むしろスムーズにレッスンを受けられます。

専用アプリが用意されており、講師の選択やレッスン開始などの操作も簡単です。

スマホでレッスンできるため、いつでも手軽に気が向いたときにレッスン可能です。

私の場合は、帰宅中の道で電話するようにレッスンを受けたり、出張先でちょっと外に出て散歩しながらレッスンを受けたりしたこともあります(笑)

始めるのが手間

始めるまではなんとなく面倒だな、と思うかもしれません。

ですが、オンライン英会話はすぐに始められます。

例えば下記リンクからメールアドレスなど簡単な情報を入力して登録すれば、すぐに無料トライアルできます。

最初の1歩さえ踏み出せば本当に5分くらいで開始できます。

(後述しますが、予約が要らないので本当に実際のレッスンをすぐに始められます。)

顔出ししないといけない

オンライン英会話というだけあって、お互いにZoomのようなビデオ通話のように顔出しをしなきゃいけないんでしょ?

と思われるかもしれませんが、顔出しが嫌であればする必要はありません。

本当?と思われるかもしれませんが、私は99%くらいの割合でカメラオフです。

Camblyでは稀にカメラオンじゃないとレッスンしづらいの、他の講師選んでね!

と言われることがありますが、ほんとにたまーにです。

その時は言われた通り、他の講師を選び直してレッスンしています。

NativeCampでは未だかつて一度もカメラについて何か言われたことはありません。

なお、筆者のレッスン回数は現時点で1857回です。

1857回中1回も指摘無しです!本当に大丈夫です、安心してください(笑)

予約しないといけない

オンライン英会話は予約する必要はありません。

私はCamblyを2年間、NativeCampを4年間継続していますが、実はそれぞれ一度も予約したことがありません(笑)

思い立ったまさにその瞬間に、自分の好きなタイミングでレッスンを受けられます。

もちろん予約してレッスンを受けることも可能です。

ただ私の場合は毎日レッスンを心がけており、毎日同じ時間に絶対にレッスンできるとは限らないため、

継続するためにあえて予約しないスタイルを貫いています。

講師が怖い

基本的にめちゃくちゃ優しいです。

特にNativeCampのフィリピン人講師。

びっくりするほど優しいです。

国民性なのか、おそらく日本人より更に物腰が柔らかいのではないでしょうか。

Camblyなどの英語圏(イギリス、アメリカ、オーストラリア)の講師も同様に優しいです。

これまでオンライン英会話を続けてきて、ちょっとこの講師怖いな、と思ったのは2~3回あったか、なかったか、と言った感じです。

なお、この講師合わないな、と思ったら切断しちゃえばいいです。

無理する必要はありません。

それもオンライン英会話のアドバンテージです。

今の英語レベルでは始められない

オンライン英会話は早く始めるに越したことはないと思います。

私は28歳で始めたのですが、もっと早く始めれば良かったなーと考えています。

その時は、おそらく皆さんと同じように、本当に英語喋れないけどオンライン英会話できるの?

と二の足を踏みまくっていたのですが、

まぁー、やってみたら全然問題ありませんでした。

問題無いというのはいきなり喋れるようになった!とかそういうことでは決してありません。

単純に、ちゃんとレッスンを受けることができたということです。

講師も優しいし、テキストも充実しているし、自分に合ったレベルでレッスンをしてくれる。

そして何より講師がこちらの意図を汲んでくれようとする。

全然問題ありません。

もちろん英語の基礎が身についているに越したことはありませんが、トライしてみたいのに悩んでいるという方はもう始めちゃえばOKです。

私が背中を押します!

いまやっちゃいましょう!それっ!

最初はめちゃくちゃ緊張するかもしれませんが、あとで振り返れば本当に大したことなかったなと思うはずです。

それでも不安だなぁ、という方はこちらの記事もご参照ください。

まとめ

今回は、オンライン英会話に対するよくある誤解についてご紹介しました。

参考になれば幸いです。

一緒に頑張りましょう!

結論(オンライン英会話に対する誤解)

  1. 費用が高い
  2. パソコンが無いとできない
  3. 始めるのが手間
  4. 顔出ししないといけない
  5. 予約しないといけない
  6. 講師が怖い
  7. 今の英語レベルでは始められない
タイトルとURLをコピーしました