【相槌編】オンライン英会話で覚えておきたいキーフレーズ10選

未分類

オンライン英会話って緊張しますよね。

『会話が続かなかったらどうしよう』

『講師が何を言っているか分からなかったらどうしよう』

なんだか怖いなぁ、なんて思っている方も少なくないはず。

そこで今回はオンライン英会話で便利なフレーズをご紹介します。

今回は相槌編です!

最低限のフレーズだけ覚えれば怖いものなし!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話に苦手意識がある
  • オンライン英会話への一歩がなかなか踏み出せない

結論(覚えると便利なフレーズ10選)

  • Hmm.
  • Right.
  • That’s interesting.
  • Really?
  • I see.
  • I think so, too.
  • You’re right.
  • That’s true.
  • Exactlly.
  • That’s cool.

Hmm.

日本語で言うところの、「うん、うん」、「ふーん」です。

相手に「あなたの話を聞いてますよ」と示すのに便利なフレーズです。

短いワードで話の隙間に差し込めるので、話を遮らずに相手に気持ち良く喋ってもらえます。

Right.

「そうですね」といった意味のフレーズです。

相手の言っていることが正しいと思う時、賛同できる時に、使えます。

「そうだなぁ」、「そうですよねぇ」と感じるときに、使っていきましょう。

That’s interesting.

「面白いですね」、「へぇー!」といった意味合いで使えるフレーズです。

クールに言うと、「うん、興味深いですね」といった感じ(あるいは特に意味なく、本当にただの相槌)で、

明るく言うと、「そうなんですね!」といった感じで意味合いが少し変化します。

「Hmm.」や「Right.」ばかりだと、本当に聞いてる?と思われる恐れもあるので、

変化球として持っておくと良いと思います。

Really?

私たち日本人にも馴染み深いフレーズですね。

意味は「本当?」です。

ただ、こちらも言い方でニュアンスが変化します。

語尾を下げ気味に言うと、「そうなんですねぇ」といった感じで、

語尾を上げ気味に言うと、「そうなんですか?」といった感じになります。

I see.

「なるほど」、「そうなんですね」という意味合いのフレーズです。

「Hmm.」や「Right.」と同じような感じで使えます。

同じフレーズばかり使わないように、織り交ぜながら使うと良いと思います。

I think so, too.

意味は「私もそう思います。」です。

相手の話に賛同するときに使えます。

このフレーズ続いて、相手の話に賛同する理由や、そのうえで私はこう思う、といった話を続けられると会話が弾みます。

You’re right. / That’s true. / Exactlly.

これらは、すべて同じようなニュアンスで使うことができ、相手の言っていることが正しいと思う時に使えるフレーズです。

意味は、「その通りです。」です。

こちらも言い方次第でちょっとずつニュアンスが変わり、

「Exactlly!!」と言うと、「そう!その通り!」と相手への賛同を強調して伝えることができます。

That’s cool.

個人的に好きなフレーズです。

意味は、「それはいいですね。」といった感じです。

「That’s cool!!」と言うと、「すごいですね!」といったニュアンスで伝えることができます。

まとめ

今回は、オンライン英会話レッスンの相槌で便利なフレーズ10選をご紹介しました。

これだけ覚えておけば、スムーズにレッスンを開始できるはずです!

最初はちょっと緊張してしまうかもしれませんが、これらのフレーズを手元に置いてぜひチャレンジしてみてください!

なお、【挨拶編】はこちらでご紹介しています。

では楽しいオンライン英会話ライフを!

  • Hmm.
  • Right.
  • That’s interesting.
  • Really?
  • I see.
  • I think so, too.
  • You’re right.
  • That’s true.
  • Exactlly.
  • That’s cool.
タイトルとURLをコピーしました