【具体的解決策あり】オンライン英会話を始めたいけど始められない?迷ってしまう3つの理由

未分類

オンライン英会話ってなんだかハードルが高そうですよね。

始めるまでに色々考えてしまって結局始められない。

やった方がイイのは分かっていても、なかなか一歩を踏み出せない。」

そんな思いを抱えていませんか。

今回は、オンライン英会話歴4年の筆者がそんなあなたの背中をちょっとだけ押します。

一緒にオンライン英会話を楽しみましょう!

この記事で解決できる悩み

  • オンライン英会話を始めたいけど、なかなか始められない
  • オンライン英会話に興味があるけど、どうしようか迷っている

結論(オンライン英会話を始めたいけど始められない3つの理由と解決

  1. 自分に合っているか分からない → 自分の今の状況とゴールを再確認する
  2. 自信がない → 自信など要らない
  3. 時間がない → 時間がないと感じるほど頑張らない

自分に合っているか分からない

いま自分はどんな環境にいる?

オンライン英会話で学ぶことが自分に適しているかどうか分からず迷っている人も少なくないと思います。

私が思うに、オンライン英会話は、

いつでも日本に居ながら手軽にあらゆる国の人と英語でコミュニケーションの練習ができる最強のツールです。

裏を返せば、英語圏出身の友達や恋人、同僚がいるなど、

「手軽にあらゆる国の人と英語でコミュニケーションの練習ができる」

という恵まれた環境にいる方にとっては、オンライン英会話は不要だと思います。

しかし、あなたがそういった環境にいるわけではない場合、英語でのコミュニケーション練習をする場など無いのが当たり前です。

ほかにも、街中で開催されている英語カフェなる英語コミュニティ・サークルなどもありますが、あなたの住む街では開催されていないかもしれませんし、時間の都合も合わないかもしれません。

そんな方にとって、オンライン英会話は最強のツールです。

オンライン英会話の他に、いつでも手軽に英語でコミュニケーションの練習ができる環境があるか

目指すゴールは?

また、英語学習の目的は様々かと思いますが、以下のどの理由でもオンライン英会話は効果的です。

  • 英語の試験で良い点を取りたい
  • 海外旅行先でコミュニケーションをとりたい
  • 海外映画を字幕なしで楽しめるようになりたい

TOEICなどの英語試験で良い点を取ったり、旅行先でコミュニケーションをとるためには、リスニングの強化も必要です。

そして、リスニングを強化する一番手っ取り早い方法はスピーキングの強化です。

人間は基本的には自分が発音できない単語は聴いても分からないのです(と私は感じます)。

逆に、自分が発音できる単語は聴けば瞬時に理解できます。

つまり、リスニングは特別に勉強する必要はなく、スピーキングを練習することで同時に鍛えることができるのです。

そのため、あなたの英語学習の目的が、リスニングおよびスピーキングに紐づいている場合、オンライン英会話は非常に効果的です。

英語学習の目的が「リスニング」「スピーキング」の強化により達成されるものか

わたしがオンライン英会話でTOEICの点数をぐんーっと伸ばせた経験は以下の記事でご紹介しています。

いまの自分の英語レベルは?

ただし、基本的に、単語や文法(中学生レベル)がまだ身についていない場合は、オンライン英会話を始める前に基礎的な学習から入った方が、オンライン英会話の効果が高まると思います。

なぜなら、英語の基本が身についていないと、そもそも初めから先生が何を言っているのか(なんとなくの雰囲気すら)分からないからです。

ここで躓いてしまうと、無駄に心を折られるかもしれません。

そして再びオンライン英会話にチャレンジする気力を失ってしまうかもしれません。

そんなもったいないことは是が非でも避けていただきたいです。

※お子さんがチャレンジする場合はこの限りでないと考えます。

基礎的な英語能力(中学校レベルの英語)が身についているか

自分の英語能力が十分かどうかは以下の記事のフレーズが問題無く使えるかどうかで判断してみてください。

【挨拶編】

【相槌編】

自信がない

もしかすると、これがオンライン英会話を始めるかどうかにおいて、一番悩む原因かもしれません。

しかし、私は断言します。

オンライン英会話に自信など要りません!

はい?

実は私もオンライン英会話を始める!と決意して、実際に始めるまでに1か月ほどかかりました。

理由は「自信がなかった」からです。でもこれ不思議です。なんの「自信」なんでしょうか(笑)

たぶん当時はちゃんと喋れる自信がないから不安に感じていたんだと思います。。

でもこれ、おかしな話だと思いませんか。

だって喋れないからこそオンライン英会話を通じて、喋れるようになろうとしているんですよね。

サッカーで言えば、「パスが苦手だから、パス練習はしない」と言っているようなものです。

パスができないサッカー選手などもはやサッカー選手ではありません。

話がずれましたが、オンライン英会話において自信など1ミリも必要ありません。

始める前に余計な心配をしていないか

オンライン英会話なんて緊張しちゃう!という方はぜひこちらも合わせてお読みください。

時間がない

特に社会人の方にとっては、重要な問題かと思います。

でも実はオンライン英会話はそれほど時間はかかりません。

私の場合は1日25分~40分、つまり1時間もかけていません。

また、私が契約しているNativeCamp.(ネイティブキャンプ)とCambly(キャンブリー)ですが、

どちらも、予約せずに自分の好きな時にレッスンを受けられます。

何レッスンも受けたり、必ず決まった時間にやろうとしたり、必ずしもそこまで意気込む必要はありません。まずは始めてみて自分に合ったやり方を見つけていきましょう

ちなみに私の場合は、オンライン英会話を始めて3年間は晩御飯の後、大好きなゲームをやる前にレッスンをすると決めてやっていました。

つまり、レッスンをしないと大好きなゲームができないという仕組みを作ったのです(笑)

ただ、この方法だと仕事で疲れて帰った日なんかは、オンライン英会話までやる気力が湧かず、スキップすることも月に数回ありました。

そのため最近では、朝起きてすぐやるようにしています。万が一寝坊して朝レッスンできなかった場合は、休養日としてしまうか、夜にやったりもします。

できない日があったからと言って続かなかったと落ち込まず、長い目で見てプラスになるように柔軟に、時には自分に甘くしてあげることも1つの解決策です。

最初から意気込んだり、気を張ったりし過ぎていないか

時間がなくてもオンライン英会話を続けるコツは以下の記事でご紹介しています。

まとめ

オンライン英会話を始めたいけど、なかなか始められない
オンライン英会話に興味があるけど、どうしようか迷っている

そんな人はぜひ以下をチェックしてみてください。

  • 基礎的な英語能力(中学生レベルの英語)が身についているか
  • 始める前に余計な心配をしていないか
  • 最初から意気込んだり、気を張ったりし過ぎていないか
タイトルとURLをコピーしました